偏差値による輪切りの「効用」

●東大生はたいてい「頭がいいんですね」と言われるが、それはやや異なる。私が接した感想から言うと、

[1].上位10%(A判定)
勉強を高校でまじめにやるくらい、自宅で2〜3時間も自習すれば現役合格する程の(理IIIでも一浪すればOK)いわゆる「天才」。
進路:作家・批評家・研究者(医学系研究者含む)など(新たな概念を作り出す者たち)
[2].中位80%(B・C・D判定)
実力を正確に認識し、正しい見積もりで予備校・塾等に真面目に通い、現役・一浪、悪くて二浪くらいで合格する、いわゆる「秀才」
進路:一部上場企業・公務員・弁護士など(誠実に業務を果たす者たち)
[3].下位10%(E判定)
実力を正確に認識できず、二浪・三浪するか、予備校および自宅で1日10時間程度、他人の考えた勉強法で学習して、ギャンブルで何とか合格した、いわゆる「凡才」(落伍者)
進路:それ以外。中退するか卒業後実家に帰る者も多い。

このように大雑把に分類できると思う(私は過去、醜悪な形でこのような分類を行ったことがある。未来が失われつつある私の現状の一因である。あの行為はいくら詫びても決して許されることではない。多くの大切な友人・知人を失ってしまった。)。

ちなみに言うまでもないが、私は[3]であるのだが。

http://d.hatena.ne.jp/Uruchi/20081009/p3
上位の大学に入る最大の利点は研鑽を高めあう先輩・同期・後輩に出会えることだと思う。端的に言えば人間関係。

●久々に軽めの話題で
【今週のジャンプ】
土曜発売です。
・『バクマン。
エイジの登場シーンが狂人化した塔矢アキラっぽくていい。
・『アイシールド21』
そろそろエンディング? 本当のNFLシーズンも始まりましたねぇ。