●たらたら就活中のhirokです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
●11年前のセンター化学の得点は88点だったと思う。今ではもう何がなんやらさっぱりですわ。ADA恥君、今度教えて! つーか部屋にある高校の教科書読み直せばいいのかなぁ……。
●しかし、南部先生の名前を知らなかった自分に恥じる。ごめんなさい。旧制福井中学→第一高等学校→東京帝国大学はガチだ。知ってる人はいるだろうけど、ノーベル賞受賞者には特例的に文化勲章が授与されます。大江健三郎が拒否したあれね。南部先生は既に文化勲章をいただいてる方だった。
●8月から「[新版]自然界における左と右(マーティン・ガードナー=著/坪井忠二、藤井昭彦、小島弘=訳)」を、図書館で何度も借り直して読んでいます。対称性・非対称性の何かが少し分かったような気がする。レベルとしては、ブルーバックスより少し難解な、でも出来る高校生がすらすら読むくらいの解説書だと思うんだけど、知的好奇心が久々に刺激されて楽しいね。まだ半分くらいしか読み進めていません。すみません……。